管理人も使っているおすすめのテント

iconicon スノーピーク(snow peak) アメニティードーム icon

親子4人なら十分な、2.7m四方のフロアサイズ。全高はやや低めですが、
その分多少風が吹いても大丈夫(もちろん台風のような天気はダメですよ)。
広い前室があるので、クーラーBOXなどの荷物置き場にも困りません。
夜雨が降っても、朝露が降りても、脱いだ靴が濡れません。
サイドに付けられたドアのお陰で、出入りもラクラク♪
明るいカラーのお陰で、曇りの日でもテントの中が明るいです。


テント選びについて

キャンプにおいてはテントは家の中では「寝室」にあたります。
ただし、普通の家と違って、広ければ良いというものではないと思います。

基本中の基本、というか、ほとんどこれしか売っていません。形はドームテント
お椀をひっくり返したような感じのドーム型テントです。
管理人が子供の頃は三角屋根のテントでしたが、今では見かけません。
居住性抜群のロッジテントというのもありますが、非常に重く大きいので、子連れのファミリーキャンプにはちっと向きません。

まず基本になるのは、「○人用」という表示です。必要になる人数プラス1〜2人分がひとつの目安です。
余分の1〜2人分は、荷物の分だと考えてください。
4人家族ならば、フロアのサイズが270〜300cm四方位あれば十分だと思います。

確かに、大きいテントはある意味では快適です。隣に寝ている子供に蹴飛ばされることもないでしょう。(笑)
着替えも立ったままできます。

ところが大きいテントは重く、車への積み降ろしだけでもかなり大変です。
また、設営・撤収するときのことを考えても、子供が小さいとほとんどお父さんが行わなければなりません。
あまり大きいと、設営に時間がかかりすぎてしまって大変です。

それに「真夏しかキャンプはしない」という方なら良いのですが、
大きすぎるテントは夜寝ていて寒いのです。キャンプ場は比較的朝晩の気温差が大きい場所にあることが多く、
昼間は暑くても、明け方はかなり冷えるということが珍しくありません。
実は快適にキャンプができるのは春や秋。真夏は虫が多くて意外と快適ではないのです。

そんなわけで、個人的にはあまり大きくないテントをお勧めしますが、皆さんはどんなテントを選びますか?


このくらいのものを買っておけば安心のおすすめテント

家族4〜5人でゆったり使えて、余裕のあるテントライフを送りたいというなら、このくらいの サイズ、価格帯のものを選んでおけば大丈夫。普通に使うなら申し分ないと思います。予算的には3〜4万円くらい。

こちらは数シーズン前からの定番

iconicon Coleman(コールマン) タフワイドドームテント300EX icon

【広い前室、後室付きの快適ドームテント】
高さ180cmで大人でも圧迫感の無く、フロアも3x3mと大人4人が十分に寝ることができる広いテントです。
サークルベンチレーションにより、テント内の換気効率を上げ、夏でも涼しく、雨に強い耐水圧2000mmの
張り出しつきのフライシートとフロアシートにより快適に過ごすことができます。

これは一見地味かも知れませんが、ひとクラス上のアルミ合金製のメインポールを採用

iconicon Coleman(コールマン) タフワイドエアードーム300 icon

ベンディングポールフレームにより、抜群の居住性を確保。バイザーポールによる広い後室。
メイン構造を支える16mmの強力アルミ合金フレーム。ワイドな新型トップベンチレーションを備えています。
powerd by Amazon360

楽天市場でこのクラスのテントを探す

Amazonでこのクラスのテントを探す


これなら文句なし!高いクオリティを誇るワンランク上のテント

より快適なキャンプを楽しみたいなら、このクラス。
値段はちょっと高めかも知れませんが、ポールの材質はアルミ合金やジュラルミンが使われています。
さすがにインナーテントやフライシートの生地も、安いものとは違って通気性も良く、耐水性能もバッチリ。
テントによってはフロアの耐水圧が10000mmという、一ケタ違うものまであります。
細かい所ですが、出入り口のファスナーの品質や、生地の縫い目に塗ってある防水剤の厚みも違ってきます。
数シーズン使っても全く問題ない品質のものが多いですね。

例えばこれ

iconicon Coleman(コールマン) ウェザーマスターブリーズドームテント icon

高い次元での耐久性と耐風性を実現したコールマンのフラッグシップモデル!
天然素材のコットンを主原料にしたポリコットン素材をインナーテントに採用しておりますので、
通気性のよさや肌触りは抜群です。また、この生地には「ヘルスガードコーティング」が施されていますので、
防虫、防カビ、防アレルギーに高い効果を発揮します。
#6061ジュラルミン使用の3ベンディング+ラウンドポール×3ポール構造で有効スペースの確保と
破格の耐風性を実現。五感に訴えかけるナチュラルマテリアル採用で真のテント泊を提供します。

こちらは品質には定評のあるスノーピークのテント。簡単にモデルチェンジしないのが嬉しいですね。

iconicon スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ5 icon

ファミリーに最適なベーシックサイズの5人用ドームテント。
ランドブリーズ5はインナーテントの地上高が150cm、ボトムが260cm四方に近い八角形のドームテントです。
大人2人+子供3人が快適に就寝できるサイジングです。大人4人が快適に、5人での就寝も可能です。
広い前室を有し、インナーテントに入れたくない汚れ物や濡れた物を置いたりと効力を発揮します。
左右のベンチレーターやメッシュパネルにより換気を促し結露も軽減します。
ファミリー向けのベストドームテントです。

powerd by Amazon360

楽天市場でこのクラスのテントを探す

Amazonでこのクラスのテントを探す


キャンパーの憧れ、いつかは使ってみたい高級テント

ファミリーで使うドームテントとしては最高峰のこのクラス。
いつかはこのテントでキャンプしてみたい・・と思っているのは管理人だけではないはず。
所有する喜びを味わえるのもこのクラスならではですね。
このクラス以上のものになります。

iconicon 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5 icon

オーナーロッジ並みの居住性があるリビングやゆとりの寝室を持ち、さらには寝室を外し、
大型スクリーンシェルターとしても使用できます。
セルフスタンディングテープと吊り下げ式インナーテントで初心者の方でも簡単に建てることができます。

iconicon スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ6LX icon

ランドブリーズ最大サイズの快適ドームテント。 ランドブリーズ6のインナーテントはスノーピークのテントラインアップの中で最大の居住空間を持っています。
室内高が165cm。床が300cm四方に近い八角形の快適就寝スペースです。
大人4人+子供2人が快適に就寝でき、大人5人が快適に、大人6人が就寝できるサイズです。
優れた居住性、強度、防水対策が施され多くの機能が備えられています。
4本のフレームワークの優秀なバランス構造と抜群の通気性で大人数(6人)の快眠を約束します。
2006モデルはカラーもー新し、ベージュをベースにグレーの配色がなされています。

楽天市場でこのクラスのテントを探す


前室が付いているミドルクラスのテント

このクラスになると、前室が付いていたりするテントも多く、ポールなどの素材も
安価なグラスファイバーだけではなく、スチールなども組み合わされてきます。
管理人的には前室はぜひともあった方が良いと思うので、本当におすすめできるテントは
このクラス以上のものになります。

iconicon Coleman(コールマン) BCキャノピードームテント icon

これからキャンプをはじめようと言う方には、キャノピー張り出しのできるお手頃価格のテントがオススメです。
スチールポールを一部採用し強度をUP。またフロア面積も270cm×270cm×180cmという広さですので、
家族4人でも十分にくつろげます。しかも設営・撤収も簡単!
powerd by Amazon360

楽天市場でこのクラスのテントを探す

Amazonでこのクラスのテントを探す


家族4人でもゆったり寝られるベーシックなテント

できればこのくらいのサイズが欲しいですね。予算的には1万円くらいといったところ。
このテントならカラーも明るくて、キャンプ場でも目立ちます。

iconicon ロゴス(LOGOS) ドーム ラルーサ270UV−Z icon

【キャンプデビューユーザーに◎】
キャンプデビューされるエントリーユーザーのために生まれたのがこの『ラルーサシリーズ』!!
組み立てやすいクロスフレーム構造を採用し、インナーテントはブリーザブル素材で天井は採光性と通気性に優れたメッシュ構造♪
フライシートには耐候性能に優れたポリエステルタフタ。上級モデルと同じUVカットと耐水性能を採用!
インナーテントには通気性能に優れたブリーザブルタフタとドア部分には防虫性能に優れたメッシュを使用とユーザーの意見が凝縮されたテントです。
powerd by Amazon360

楽天市場で1万円前後のテントを探す

Amazonで1万円前後のテントを探す


予算重視!とにかく安いテント

とにかく安くなくっちゃ!という方向け。ただし、あまりに安いものは
1回使っただけでファスナーなどが壊れてしまったりするので、「値段なり」ということもお忘れなく。

例えばこんな感じ。

iconicon キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセント3人用ドームテント icon

2本のポールをX型に交差させたベーシックなポール構造だから設営、撤収がとても簡単です。
しかもお買い求めやすい価格だから入門用テントとしてオススメです。
powerd by Amazon360

楽天市場で安いテントを探す

Amazonで安いテントを探す



SIGG特集 キャンプのオススメお買い得セット コロンビア特集 coleman特集
イスカ特集 ザ・ノースフェイス特集 キャンプ入荷速報
inserted by FC2 system